人間が甘いものを好むわけ

X:ところで、人間の多くが甘いものを好む理由って、人間の起源から説明できるの?

B:もちろん、現代の人間社会のあらゆる問題は人間の起源を観察すると見えてくることがおおいからね。農耕が始まる前、人間はどんなところで暮らしていたと思う?

X:森とか?

B:そう、農耕が始める1万2千年前は、森やサバンナで暮らしていたんだ。250万年前に人間がアフリカで生まれ、我々ホモサピエンスは7万年前にアフリカで広がったから、ずいぶんと長い間食べ物を貯蓄することはしなかったんだ

X:つまり、人間は食料の貯蓄に適していない....ってこと?

B:そうともいえるね。そのうえ、森やサバンナには唯一果物を除いて、甘いものやカロリーの高いものが少なかったんだ。だから果物や高カロリー見つけたら、すぐさま飛びついてむしゃむしゃ食べていたと言われている

X:なんだか現代社会の矛盾が見えてきた

B:そう、現代は文明のおかげですぐに食べたいものが食べれるけれども、抑制できなくて、多くの人が糖尿病や疾患で苦しんだりしているよね。実は人間のDNAが現代社会に適合していないんだ。